ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.01.10 Sunday



2016.01.10 Sunday

クリエイティブリユースに参加!1/30~2/28

昨年より、「猿山、富士山 in 青山 」と同時並行で、制作に取組んできた作品があります。
今回は久しぶりにかなり大きな作品になっています。

調布の文化会館「たづくり」にて、調布市文化コミュニティ財団の設立20周年を記念して企画された
「クリエイティブリユースでアート」という企画があります。
作品展示は2016年1月30日〜2月28日

総合プロデュースに大月ヒロ子さんを迎え、廃材を市内の業者から集める所からワークショップがスタートし
廃材を利用して、作品制作を行なうというものです。

詳細はこちら
https://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=4713



今回は私、山田元子(やまだはるこ)と宗田進史の夫婦ユニットということでstudio genとして参加しています。
ということで、それぞれ立体、映像の強みを活かした楽しめる作品にしたいということで、
頑張って制作に取組んでいます。

昨日、展示会場となるたづくりの1階ギャラリーに作品を一旦解体し、移動して、組める所まで組んできました。
これからは会場での制作と、作品内部の構造をアトリエで実験したりしながら、完成へ向けて進めます。

廃材を利用して作品にするということは、子どもたちの工作では良くやっているものの、
自分の作品としては珍しく、ちょっとドキドキしています。
果たしてどうなるのか。
普段の制作と違う所といえば、やはり素材が既製品なので、その既製品の形体、色が
作品全体の印象をかなり左右し、まだちょっと自分の作品になってきたという感覚が薄い点です。
ユニットで制作しているし、自分のものという感覚から少し客観的になることも今回1つの挑戦として
受け入れていこうと思っています。

それと、これまで調布を拠点として、アトリエの活動をしてきたことで、地域活動についても色々勉強してきましたが
今回は地域で集めた廃材を使って作品制作をする。つまり、地域との関わりの中で作品を作る。
「地域の物語」の様なもの、を作品に取り込んでコンセプトを立てていきました。

まだ展示まで、制作が続きますので、経過また更新いたします。

1月30日はトークイベントもありますので、是非お越し下さい。
どうぞよろしくお願いいたします!



 
2016.01.05 Tuesday

あけましておめでとうございます!

展覧会のお知らせ

山田元子参加の展覧会情報です。
今年の第一弾は5日より青山アートスクエアグループ展
干支にちなんだ新作を展示いたします。

猿山 富士山 in 青山展
会期
2016年1月5日(火)〜17日(日)
開催時間
11:00〜19:00 会期中無休
会場
伊藤忠青山アートスクエア
(東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F)
入場料
無料
http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2016/saruyama.html


6日午後は在廊予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



連動企画:伊勢丹新宿での展覧会「アートのチカラ」は1月3日より5日開催。

今年は山田は参加しておりませんが、合わせてお楽しみください。
http://www.isetanguide.com/japansenses/20160103/art/flyer/

2015.11.02 Monday

ブローチ展参加@cafe aona

こんにちは
今日はすっかり寒いですね。
いよいよ冬到来という感じ、皆様暖かくしてお過ごしください。

さて、本日より調布駅南口からすぐのcafe aonaにて、ブローチ展に参加しております。
珍しく今回はブローチを制作いたしました。
ちょっと身につけるもの、というのは得意分野とは言えませんが、
たまのこうした制作はちょっと新鮮な気分にも慣れて良いものでした。

素材は銅で、打ち出して作っております。
1点1点作っておりますので、なかなか時間がかかりたくさんは作れませんので、今お店には6点ほど出させて頂いています。

総勢13名の作家さんによるブローチ展
色々な素材がある様です。

お店のお茶やお食事もお勧めですので、是非お立ち寄りくださいませ。
今日から25日まで開催しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


https://www.facebook.com/aona.chokocafe/
カフェ「aona」
10:00〜20:00 毎月9日&24日定休
〒182−0024 
東京都調布市布田4−17−10
セントラルレジデンス調布203
(調布駅南側徒歩2分)
 
あおな aonaさんの写真



 
2015.10.07 Wednesday

art fair in Seoul KIAF 2015

ご無沙汰しております。

KIAF2015 に出品しております。
連休を利用して韓国旅行予定していらっしゃる方いましたら、是非ちらりとお立ち寄りいただけたらと思います。
今回私は現地におりませんが、作品達がお待ちしております。
ブースはこちらです。
SPACEWOMB GALLERY_NEW YORK_157
どうぞよろしくお願いいたしま〜す。

I'm participating the art fair in Seoul KIAF.
I won't be there but if you are in seoul please come and the the show!
My works are exhibited in the gallery below.
No.157 SPACEWOMB GALLERY_NEW YORK

KIAF 2015 / ART SEOUL
2015. 10. 07(수) – 10. 11(일)
2015. 10. 06(화) 13:00 (Gold VIP and Press Only)
16:00 (All VIPs)
2015.10.07 (수) – 10.10 (토) 오후 1시 – 오후 8시
2015.10.11 (일) 오전 11시 – 오후 5시
2015.10.07 (수) – 10.10 (토) 오전 11시 – 오후 1시

https://www.facebook.com/kiafstory

http://www.kiaf.org

2015.07.30 Thursday

事後報告Parallax art fair Londonに出品しておりました

One of my work had been exhibited in Parallax Art Fair London.
The fair is already finished.
So Thank you for coming if any of you have come to the art fair.


http://parallaxaf.co/
2015.07.08 Wednesday

搬入完了。明日から12日まで

本日、見参2015 搬入してきました。

明日8日から12日までです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


画像は展示とは、関係ありませんが、今年うちのベランダで実った野菜たち。
先日収穫して食べました。
他にちっちゃいナスも2つほど。

プランターだとやっぱり、栄養がちょっと足りないのか、あまり大きくなりません。
ん〜。もう少し容量大きなプランターにしないとダメかなあ。
2015.07.01 Wednesday

見参 出品いたします。後半7月8日より

今回で4回目になるでしょうか??
今年も見参展に参加いたします。

これまで、会場は船堀でしたが、今回は外苑前の「青山 伊藤忠アートスクエア」になります。
詳細は下記リンクよりご確認くださいませ。

私、おそらく初日の8日15時以降会場におります。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://zhttp://kenzan.jp/exhibitions/kenzan-2015/

Print
 

■前半の青組

2015/ 7 / 3 fri. - 7 tue.

11:00 - 19:00 (会期中無休)

(7日は11:00-15:00)

■後半の山組

2015/ 7 / 8 wed. - 12 sun.

11:00 - 19:00 (会期中無休)

(12日は11:00-16:00)

伊藤忠青山アートスクエア
〒107-0061 東京都港区北青山2丁目3-1 シーアイプラザB1F

協賛ギャラリー

カジキ美術(北九州)
Katsumi Yamato Gallery(銀座)
ギャラリー空(吉祥寺)
C-DEPOT(アーティスト集団)
四季彩舎(京橋)
八犬堂(池尻) 
村越画廊(銀座)
roid works gallery(湯島)
ロウワーアキハバラ(秋葉原)
(50音順)


 





 
2015.06.12 Friday

釜山から帰ってきました。

Art Busan から帰ってきました。

どういうわけか、たくさんのものを失いました。

滞在中、iphone、なぜか左目のコンタクトレンズ、を失いました。

そして、作品がフェアで売れることを見込んで参加したのだけれど、売れなかった。

実費だった旅費を失った。

戻って来た今、色々なショックが大きく少し沈んでおります。

帰国後、姉と話すと「お祓いしてもらった方がいいんじゃない」と。。。。


でも、冷静に考えてみれば、得たものはたくさんあるはず
1.国際的なアートフェアに参加できたこと
2.たくさんの人に作品を見てもらえたこと
3.出店ギャラリーのオーナーとしっかり話が出来たこと、同じギャラリーから出品したアーティストと友好関係が築けたこと

これは、今後の私のアーティストとしての活動に大きな何かをもたらす可能性があります。
実際に、今回の出品から次の展示機会につながりもしました。


今回のアートフェアArt Busanは国際的にある程度の規模のアートフェアでした。
http://artbusankorea.com/art-busan-2015/?lang=en

アートのことに詳しい方も、詳しくない方も、このブログを見てくださっていることを前提に
アートフェアってなんなの?ということを少し説明をしますと
近年、国際的な現代アートのアートフェア(アートフェアというのは基本的には、アート作品を展示販売する商業的な活動です。)が世界各国で活発に開催されており、つまりそのことによる経済活動も活発に行われており、西洋を中心に文化活動として認知されているものです。
参考 http://www.ab.auone-net.jp/~kcpa/link_artfair.html
アートフェア東京というのもありますよ
http://artfairtokyo.com

現代アートとは、定義は色々だとおもいますが、簡単に考えると、今生きているアーティストの作る作品、アートの世界を指すといえるだろうと思います。現代アートの作品も様々に取り交わされ、この世の中に存在しています。

その、現代アートに置ける最高峰に位置すると考えられているのが、Art Baselでこれはスイスのバーゼルで開催されているアートフェアなのですが、そのアートフェアに置いて今、最もホットなアーティストは誰か、どんな作品に値がつくのかそういったことが決定されているそうです。
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/アート・バーゼル 
   http://www.amazon.co.jp/現代アートの舞台裏-5カ国6都市をめぐる7日間-サラ-ソーントン/dp/4270004924/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1434036999&sr=8-1&keywords=現代アート%E3%80%80サラ%E3%80%80ソーントン

そして、それに続くアートフェアが世界各国で開催されているという構造のようです。

日本人で今、世界的に活躍する村上隆や奈良美智もこうしたアートフェアにおいて作品が出品され、評価を得て来たわけです。
当然のごとく、彼らの作品もArt Busanに出品されています。
現代アートそのものになじみの無い人もいると思いますが、つまり、美術といった時に思い浮かぶ、ピカソやゴッホやモネだけでなく、現代に置いても、絵を描いたり、彫刻を作ったりすることで、世界的に評価をされ莫大なお金を稼ぎ、生活をしている人がいるわけです。



では、アートフェアにはどうやって出品するのか
アーティストが自ら応募して、出品できる(有料のケースが多い)フェアもありますが、基本的にはアートフェアは
ギャラリー単位でブースが構成されています。つまり、個人のアーティストが出品したいと思ってもギャラリーからの出品依頼が無ければ基本的には出品ができません。

そして、ギャラリーもブース出展の為にはアートフェアの主催者から評価を受け、選ばれなければ、出展が出来ない
といった仕組みになっています。ギャラリーのコンセプトを明確に示し、しっかりとした書類を作成することが前提だそうです。

今回、私はNYのギャラリーのオーナーから出品依頼のメールが開催数週間前に突然来て、参加できました。
新作を準備するだけの時間はなかったので、昨年から今年にかけて制作した作品を7点ほど持って行きました。

そのNYのギャラリーのオーナーからは2年ぐらい前に一度、私の作品のwebsiteを見て気に入ったから、グループ展に参加しないか
とメールが来て、昨年一度作品をNYに送って、グループ展に参加しました。その繋がりから、今回出品のお誘いがありました。


ナムジュンパイクの作品

ここで、実際出品してみてどうだったのか、個人的な感想を赤裸々に書くとすると、
作品の搬入の時点で
・会場の大きさにちょっとビビりました。
・同じ空間(別のギャラリー)に、著名なアーティストの作品が並んでいることにビビりました。
・私の近年の作品は様々な環境の変化から、大作が作れなかったこともあり、作品が小さく
それだけでもパワーの違いを思い知らされました。

これらは良き学び。



そして、アートフェア開催。
ドキドキしながら来場者を待ち構えました。
初日、内覧会(VIPや招待客のみの参加)の日は、思っていたより来場者が少なかった。
これは今、韓国でマーズの感染の情報なども影響しているようで、海外からのお客さんが予想より少なかったらしい。
不運。
2日目からはたくさんのお客さんが来た。
主に韓国のお客さん。なかなか言葉が通じず、もどかしいこともあったけれど、何割かの人は英語が話せたので
少しはコミュニケーションがとれた。
たくさんの客さんが来て、私の作品も随分たくさんの人に見られ、たくさん写真を撮られた。
作品の写真をとられるのは、作品を気に入ってもらえた証ではあるんだろうけど、ちょっと複雑な気分。
作品が見せ物になったような、作者としてはちょっとした疎外感を感じることもあるんだなあ、と思った。
そして、最終日の月曜日までたくさんのお客さんが来てくれた。

緊張しながらも、会場では時々暇を持て余したり、釜山観光をちょっとしたり、会場にあるたっくさんの作品を見たり、
他のギャラリーの人と話をしたり、商業的アートな空間を感じたり、盛りだくさんだった。

最終日の月曜のみを残した日曜夜iphoneを無くす。無くすというよりただタクシーに落として来ちゃったという
馬鹿みたいなことなんですが、韓国の方はとても親身に一緒に探してくれたり、感謝もいっぱい。
自分の不注意に落ち込み、連日のたくさんの出会いや学びで疲れ果て、帰って参りました。

こうして記録してみると、それなりに充実した日々だったみたい。
これからの制作のモチベーションもあがったし、ますます精進しなければという気持ちでおります。

次回は7月青山で、展示が控えています。
また大作は間に合わないけれど、小さくても良い作品になるよう、制作をしています。
こんな長文読んでくれる人がいるかどうかわかりませんが、最後までありがとうございました。
それではまた

もし、アート関係の方で読んでくださり、説明が間違っていると思われる部分がありましたら、
是非とも、ご指南くださいませ。よろしくお願いいたします。


 
2015.06.03 Wednesday

Art Busanに参加します。

こんにちは
しばらくぶりですが、明日からArt Busanに参加することになりました。
NYのSpacewonb galleryにて出品いたします。

お近くの方いらっしゃいましたら是非お越し下さい。
私は初、釜山です。

ただいま、成田で飛行機待ち。
行ってきます。

http://artbusankorea.com/art-busan-2015/?lang=en
 
EVENT TITLE ART BUSAN 2015
DATES June 5 (Fri) – June 8 (Mon), 2015
VIP, PRESS Preview June 4 (Thu), 2015
*VIP, PRESS Only
VENUE BEXCO Exhibition Center II
ORGANIZED BY Art Busan 2015 Organizing Committee
Busan Ilbo, The Kookje Daily News, Busan MBC
MANAGED BY Artshow Busan Association, Inc., Art Busan Co., Ltd
WEBSITE www.artbusankorea.com

2015.04.08 Wednesday

臓器イベント に作品出展!

臓器イベントに作品出展いたします。
お知らせ遅くなり、どうもすみません。

今週末4月11日です。
臓器イベントだけど、音楽イベント
楽しく音楽聞きながら、臓器移植のこと学んでしまいましょ。
というイベントです。
ライブハウスでの展示は初めてなので、ちょっとドキドキですが、楽しみです。
旧作数点の展示になりますが、ぜひお越し下さいませ〜。
どうぞよろしくお願いいたします。

渋谷club asia
4月11日14:00~
詳細は下記ご参照ください。
https://www.facebook.com/events/767928459956074/

【SOCiAL FUNK! 2015 spring】〜Organ Donor〜
医療福祉をテーマに、踊るだけでなく学べる音楽イベント。DJ/LIVE/TALK/パネル展示などをマッシュアップしてテーマに沿ってアプローチ。Vol.5となる今回のテーマは臓器移植。いつ、何時、当事者になるか、誰にもわからない。その時のために、知っておく必要がある。「提供する」「提供しない」最後に決めるのは、わたしたちの意思を伝えてくれるのは、周りにいてくれる大切な人。臓器提供「Yes」でも「No」でも、どちらの意思もとても大切な尊重されるべき、意思。素敵なアーティストと、美味しいDRINK&FOODを片手に、Good MUSICに揺れながら、ちょっとだけ共に考えてみませんか?

「What’s 臓器移植?」
重い病気や事故などにより臓器の機能が低下し、移植でしか治療できない方と死後に臓器を提供してもいいという方を結ぶ医療で、善意による臓器の提供がなければ成り立たない医療です。日本で臓器の提供を待っている方は、およそ13000人です。それに対して移植を受けられる方は、年間およそ300人です。
※前回のイベントAfter Movie https://www.youtube.com/watch?v=Hscq_8isIOM
※今回のイベントのFBページ https://www.facebook.com/events/767928459956074/


■日時:2015年04月11日(土)
13:30 OPEN/14:00 START/20:00 CLOSE

■会場:渋谷 CLUB ASIA
東京都渋谷区円山町1-8
http://asia.iflyer.jp/venue/


[1F Social Electronic STAGE]
・DE DE MOUSE http://dedemouse.com/
・UQiYO http://uqiyo.com/
・SWING-O presents #ピアノとラップ with AFRA
 http://swing-o.info/
 http://afra.jp/

[1F Funk da BAR]
・DJ Shiba http://freedom-sunset.com/
・DJ Funnel http://stripe-dot.com/dj-funnel/
・DJ KUME https://www.youtube.com/watch?v=bvtMhb-lbQY
・DJ Kuni Lopez http://kunilopez.blogspot.jp/

[2F Ambient Chaos LOUNGE]
・no.9(DJ set) http://www.nano-graph.com/no9/
・Ametsub(DJ set) http://www.drizzlecat.org/
・Metome(DJ set) http://met0me.net/
・Akiko Nakayama(ALIVE PAINT) http://akikonakayama.wix.com/website

[TALK]
・OKABE Sachi(移植コーディネーター)
・MANABE Naoko(移植コーディネーター)
・SHIBATA Sayaka(レシピエント)
・ISOZAKI Masaki(レシピエント)
・HARASAWA Misuzu(ドナーファミリー)

[BOOTH]
・日本臓器移植ネットワーク http://www.jotnw.or.jp/

[FOOD]
・コズミック∞キッチン http://cosmickt.tumblr.com/

[EXHIBITION]
・山田元子(Haruko Yamada) http://harukoyamada.net/

[DECORATION]
・大島エレク総業 http://atombox.jp/elec/


■入場料:前売2,500円/当日3,000円/高校生1,500円

■お申し込みはこちら
<Peatixでの予約> http://sf2015spring.peatix.com/
<メールでの予約> ticket@ubdobe.jp
件名:SF! 2015 spring
本文:①お名前 ②人数
※上記内容をご記入の上、予約受付メールアドレスに送信してください。
※身分証明書を必ずご持参ください。未成年への酒類の販売は致しません。
※高校生の方は、ご予約の際その旨をお知らせいただき、当日は受付にて学生証のご提示をお願いいたします。


●主催/企画/制作:NPO法Ubdobe(ウブドベ)
・Website:http://www.ubdobe.jp/
・Facebook:http://www.facebook.com/Ubdobe
・Twitter:http://twitter.com/Ubdobe_jp

●協力:公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク
・Website:http://www.jotnw.or.jp/


[イベントページより転載]






 
Powered by
30days Album
PR